プロマシア発売して、だいぶたちました・・
だいぶ、メジャーな存在になりゲーム内でLV上げエリアにしたり、することも多くなりましたね。

プロマシアによる拡張は僕にとって最初の拡張ディスクでした。

はじめたのが去年の11月。ジラートはすでに発売していました。

拡張されてうれしかったことは、新エリア探索や新装備、新たなモンスターの追加。

このくらいでしょうか。正直追加されたミッションやクエストには正直がっかりしています。
まず、ミッションをこなさないと新エリアにいけない。

しかも、最初にはじめるときに書いてある。

「学校や仕事に影響が出ないようにしてください」

この文章を裏切るかのように、ミッションには4時間以上もの束縛された時間を使う。

そして、行うことはアライアンス前提での攻略で、最後はBCは6人という謎仕様。
このため、6人のジョブを選ぶことになり、高レベル・低レベルと一緒に遊べるエリアとして期待していた場所は、
新エリアに行くための通過点、そしてジョブを選ぶ。かつ、多くの人を必要とするエリアになってしまっています。

野良でシャウトを聞くと募集されているジョブは限られています。
アライアンスでそのまま戦えるならこのようなことはないでしょう。
しかし、企画者のいないPTも6人でBCに参加することになる。
このため良編成にしなければならないことがいけないことではないか?と思います

そして、ミッションを超えるには3箇所同じようにクリアしなければなりません。

しかも、クリアした人が気軽に手伝えるようなミッションではなく、
薬品必須。時間必須。ジョブ必須。LV制限により装備必須。

となっています。

1人がクリアするためにお手伝いを11人以上あつめることになります。

正直この仕様はどうかと思いませんか?

僕は、まだプロミヴォンをクリアしていない方の人ですが、

新エリアには行きたい!!

けどそのためにたくさんの人を集める気にならない。

というのが現状です。

ほかにも同じように考えてる人もいるのではないでしょうか?

まとまった時間がない・シャウトされてるジョブがない
お手伝いを頼みにくい etc

せめてアライアンス前提ならアライアンスでBCも戦いたいものです。

せっかくの制限エリアでLVの違う仲間とも遊べると思っていたエリアは死んでしまっている気がします

そういえばプロミヴォン以降アライアンス前提になり感じたことですが

「多人数でやることを前提としている」と思える点がおおいです

MMOなのである程度は仕方ないとは思うのですが、

先日・真龍に突撃しませんか? というイベントに参加し

18人のメインアライアンスと外部アライアンスにわかれ参加してきました。

戦いは18人しかできないのに、倒すには18人以上の力が必要だということです。

倒すとでるアイテムやギルや称号などはメインアライアンスにしか手に入りません。

しかもエクレアだったりします。

やはり18人以上で倒すこと前提にするならばデュナミスのようなロット方法などにしてほしいものです。

MMOだといっても大人数ですべてをやらなくてもいいと感じるのが新ミッションの追加に愕然している点です

このような仕様なままFF11が続いていくと、フレが解約したり、LSメンバーがいなくなる気がして怖いです・・・



DQ8がでればみんなDQに走ってしまうのでは?

(わたしもですが)

DQやってもいいのでLSには最終的に帰ってきてほしいものですね。

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